BS隊 活動報告

2012年10月〜

2013年07月14日〜15日 くま歓迎キャンプinアクトランド

BS隊は、7月14日の14時〜15日の昼にかけて、くま歓迎キャンプを行いました。
とはいうものの、くまスカウトが来るのは、15日の昼です。それまでは、BS隊だけでのキャンプとなります。
BS隊集合
呪われたBS隊のキャンプは、予想通り雨模様ですが、たくましくなったBS隊はめげることなく、夕食作りに取りかかります。
まずは、火起しと材料の準備です。
火起し
食材準備
みんなでがんばって作った夕食は、焼きそばでした。
焼きそば
夕食の後は、初級スカウトの2級挑戦ハイキングのコース説明を隊長から受けました。
隊長説明中
次の日は朝から朝礼を行い、くまスカウトのお迎えの準備を始めます。
朝礼
10時になると、くまスカウトが参加しました。
隊長からくまスカウトへの説明
くまスカウトへの説明が終わると、待望のBBQです。BS隊で準備した肉や野菜・ご飯をくまスカウトと楽しく食べました。
BBQ中
これを機に、くまスカウトがBS隊へ上進してくれることを心よりお待ち申し上げます。
おいしい!!

2013年03月15日〜18日 スキー訓練in戸狩温泉

BS隊は、3月15日の夜から18日の早朝にかけて、戸狩温泉スキー場へスキー訓練に行きました。今回は、往復ツアーバスでした。
16日戸狩温泉スキー場に着くと、そこは目が痛くなるほどの快晴でした。
快晴の戸狩温泉スキー場
スキー場のレンタルスキー店で着替えをして、リフトが動き出すまでに、朝食と準備運動を済ませました。
準備運動
スカウト全員経験者だったので、リフトが動き出す時間にリフトへ向かいました。
一番近いリフトは、休止していたため、朝一番から少し歩かなければならず、少し疲れました。
いざ、リフトへ
リフトの上に集合して、隊長の指示の下、足馴らしを行います。
隊長の指導中
スカウトは隊長の後について滑ります。
今年は圧雪した雪が固くて、去年より滑りにくかったです。
足馴らし
足馴らしが終わると、もう一つ上のリフトに登り、そこで記念撮影。
高度が高くなると、雪質も少し良くなりました。
記念撮影
昼食を挟んで、16時頃まで滑りました。
一日目は、昨年のお復習いでボーゲンで行いました。
昼食中
晩に雨が降ったのですが、2日目も朝から快晴。
スカウトたちはやる気満々です。
準備万端
2日目は、人の少ないうちに上のリフトまで行きました。
そこでまず、記念撮影。
2日目の記念撮影
ボーゲンは、大分できるようになったので、パラレルの練習に入りました。
リフトもスイスイ
午前中斜滑降の練習して、斜滑降とキックターンがちゃんとできればどこでも滑れるとの隊長の言葉を実践すべく、午後には全員で上級コースの「ジェットコース」に挑みました。
全員、滑ると言うよりは転げていましたが、無事に降りてくることができました。
大転倒!!
2日間のスキー訓練を終えて、疲れと日焼けが印象的な顔つきになっています。
夕食を食べた後、バスに乗って大阪へ帰りました。
スキー訓練を終えて

2013年02月03日 隊集会(ハイキング in 奈良)

BS隊は、奈良市内でハイキングをしながら、計測と読図の訓練を行いました。本日は、体験入隊も1名参加しました。
JR志紀駅に9時15分に集合して、JR大和路線で奈良駅まで行きました。奈良駅で、本日のハイキングコースの確認です。
コース確認

目指すのはこちらだ!
まずは、興福寺を目指します。次に東大寺の南大門です。目的地に着くと記録を取ります。
記録中
東大寺を出ると、若草山を目指しました。若草山ではお楽しみの昼食です。とってもシカが多く、危うく昼ご飯を食べられそうになる場面も。若草山は高さ342mとそれほど高くありませんが、なかなかなの景色です。
なかなかの景色
若草山にも三角点があるはずなのですが、今日は見つけることができませんでした。帰りは、春日大社〜浮見堂〜興福寺の五重塔へ寄り、若草山で見つけられなかった三角点を見るために、奈良県文化会館へ向かいました。
ここでは見つけることができ、みんなでスケッチをしました。途中で、歩測で100mを測ったりして、1日中歩いたので、帰りはヘトヘトになりましたが、楽しい一日でした。
浮見堂にて

2012年12月2日 隊集会(清掃奉仕&読図)

BS隊は、清掃奉仕と読図を行いました。
場所は、八尾市民の森です。みんなで清掃をがんばったので、残念ながら写真はありません。
そのあと、レポートどおりスカウトがちゃんと読図できるか、隊長が審査します。
まずは、読図の課題が隊長から与えられます。
隊長の課題
スカウトおのおのが課題に取り組みます。
地図とコンパスをにらめっこしながら、課題に取り組んでいます。
手には、地図とコンパス
目標物を読み取ったら、地図に記載です。
何とか課題はクリアできました。
忘れないうちに

2012年11月24日 森の教室

BS隊は、森の教室のお手伝いを行いました。
場所は、南高安小学校。折り紙飛行機と割り箸飛行機を作って、飛ばします。
今日は、一般参加の小学生が飛行機を作るのを教えるのが、ボーイスカウトの活動です。作った飛行機の飛ばし方も、教えます。
少し寒かったけれど、たくさんの小学生が集まってきて、飛行機を作りました。
作っている風景などの写真の載せたいところですが、一般参加の方が写っているので、遠巻きの写真だけにしています。
ボーイスカウト活動に少し触れてもらって、興味を持ってもらえたら良いと思います。
飛行機作成中

2012年11月10日〜11日 隊キャンプ

大畑山キャンプ場で対キャンプを行いました。10月に上進した隊員を加えた新体制での初キャンプです。
昨年はキャンプの日は雨にたたられましたが、今日も天気予報は曇りのち雨。天気が持つか心配でしたが、遅れて参加の1名を除き、団の倉庫に集合。
テントを張って、昼食の後は、クラフトで飛行機を作りました。
しばらく遊んだ後は、夕食の準備にかかります。夕食のメニューは、チキン版ビーフシチューです。
何とか夕食は、雨に降られずに済みましたが、夜中からは雨。やっぱり雨になってしまいました。
雨の日は、大変な作業が多いですが、雨の日のキャンプも楽しいです。
朝食は、卵かけご飯とお味噌汁。熱々のご飯に卵をかけてたら、最高においしかった。
最後は天候に恵まれなかったけど、楽しみながらキャンプは終了。11時前に解散しました。
ボーイスカウトに入ると、いろいろと学ぶことが多くて、覚えることもたくさんありますが、ちょっとずつ、コツコツと学んでいって、ボーイスカウトの楽しさを知ってもらいたいです。

2012年10月28日 隊集会(ロープ他)

隊集会を行いました。ロープ・三角巾・手旗など基本訓練を行いました。
始める前に、写真の撮影練習。隊集会の様子を隊員が撮影する予定です。
撮影練習
いざ本番。ロープ練習の様子を写真にとります。
(隊員による撮影)
訓練中
隊集会の後は、班集会。11月のキャンプに向けて、ご飯のメニューを考えたり、次回の班集会での確認内容を考えます。 班集会
2級進級に向けてレポートを提出するも、隊長からダメ出しされる場面も。 ダメだし
最後は、おきてを唱和して、本日終了。 おきて

2012年10月13日 誓いの式

ボーイスカウト隊へ上進するスカウトの誓いの式を行いました。
スカウトとして生涯にたった一度の大切な「誓いの式」。アクトランド八尾の室内で行いました。 3つの誓いを立てた新スカウトは、もう一生涯、いえ、死んでも永遠にスカウトなのです!
まずは、国旗儀礼を行い、「営火の祈り」を斉唱しました。
斉唱
新ボーイスカウトによる「誓い」が行われ、ボーイ隊に迎え入れられました。
誓い
入隊の瞬間
来賓からの激励の言葉を団委員長、カブ隊隊長、ベンチャー隊副長からいただきました。
「永遠のスカウト」の斉唱、国旗儀礼を終え、誓いの式は閉会しました。
最後に、新ボーイスカウトに、全員で「いやさか(弥栄)」を行いました。